ダイソーご飯一合炊き VS メスティンほったらかし炊飯

ダイソーで人気の電子レンジ調理シリーズの一つ ご飯一合炊きを試してみます。

説明書通りすればご飯が出来ますが比べるのが必要なのでメスティンのほったらかし炊飯と勝負です。


お米は無洗米のコシヒカリ2合を半分づつ分けてメスティンはダイソーの固形燃料を利用します。
ダイソーのご飯一合炊きは上蓋・中蓋が付いています。

中蓋は水切りの穴があって便利です。


1合のお米に水を200cc入れて30分置きます。

二つ同時にセットしました。フォーメーションラップに入りました。


メスティンはいつも通りのほったらかし炊飯なのでOKですが100均の方は説明書を読みます。

100均一合炊きは600wで5分+弱で12分+10分蒸らす。

メスティンは20分で固形燃料が終わりひっくり返して10分蒸らします。

拭きこぼれ防止と おかずになる缶詰を乗せて温めます。

折り畳み五徳エスビットに100均固形燃料が丁度いい このまま消えるまでほったらかし

タオルでくるみ ひっくり返して蒸らします。

五徳の上の網は火力を分散して焦げ付き防止です。これを使うと使わないでは大違いです。
出来ました。メスティンのご飯は美味しい。安い炊飯器で炊くより美味しくできます。

100均のは 説明書通り作ったのですが・・・ いまいち

固いし美味しくないです。

スモークオイルサーティンと焼き鳥とキムチそして最近お気に入りの いわしぶし




これが美味しいのです。




結局

とにかく電子レンジでご飯を炊くことは出来ますが時間と手間をかけてこの味かぁ~

ちょっとがっかり

はっきり言って サトウのごはんを電子レンジに掛けた方が早いし美味しいし安くつきます。

メスティンは時間に余裕があるのならば ありです。

そして何より外で作ると美味しさ倍増します。

メスティン自動レシピの話はこちら→ https://tuchinoko-style.blogspot.com/2019/10/jidou.html













0 件のコメント :

コメントを投稿