釣りに欠かせないアイテムの一つ
偏光サングラスです。
普段からメガネを掛けている人にとっては購入に悩むところです。
それは 度つき偏光サングラスを作るのにお金が・・・かなりかかるのです。
安く済まそうとした失敗した物を紹介
帽子に取り付けるタイプとメガネに取り付けるタイプ そしてオーバーサングラスです。
帽子のタイプは重く帽子がズレて気になってイライラします。
オーバーサングラスは普段の眼鏡とサングラスが二つ耳に掛けるのがつらく長く装着できません。
メガネに取り付けるタイプは若干軽いのですがレンズのゆがみが気になります。
TALEX 偏光レンズ
ほんとうのサングラスを、かけたことがありますか?って言っているTALEX
度つきで作るとかなり お高くなります。
バス釣りにハマっていた時に作ったZealのフレームにトゥルービューレンズ
トゥルービューは自然に近く見えて明るい偏光レンズです。
約17年前に作ったサングラスですがまだ使えます。
ゆがみの無いガラスレンズで作ったので かなり重いのです。
ガラスレンズのいいところはゆがみが無いのと 傷がつかないところがいいです。
そして長持ちです。
雨降りの釣りで水滴がレンズについてもタオルで拭けます。
普段からメガネをしている人ならこれくらいの重さは気にならないでしょう。
ガラスレンズにこだわるティムコのサイトマスターはこちら↓
しかし目の視力が年々悪くなり再び作り直す時期がきました。
バス釣りにどっぷりハマっていた時なら絶対TALEXなのですが
今の経済状況と釣りへの情熱からするとちょっと手が届かない。
そこで気になるお店へ行ってきました。
Zoffです。
Zoff NIGHT & DAY
偏光機能搭載レンズがマグネットでくっ付くタイプです。
|
出典:zoff |
普段は普通の眼鏡として使って 釣りの時にくっ付けると偏光サングラスになる。
リンク
そしてこの値段で作れるのが魅力
でも オーバーサングラスやクリップでくっ付けるタイプで後悔しているのでどうかな?
ネットでも購入出来ましたがお店で掛けて試してみるのが一番
マグネットでくっ付くタイプの このサングラスは軽くて違和感ないです。
これはいいですね。
サングラスの内側にインナーレンズを入れるスポーツサングラスはまつ毛がすれてダメです。
クリップタイプは二枚のレンズの隙間が気になり風が吹いている時 気になりダメです。
マグネットタイプはそのどちらの欠点もクリアーしている。
偏光の性能の99%と申し分なし
この値段で普通の眼鏡を買ってサングラスまで付いてくる 一粒で二度おいしい。(おいしい?)
経済的に余裕のある方はTALEXをお勧めしますがコスパ的にはZoffがいいかも
0 件のコメント :
コメントを投稿