トイレの水漏れ修理 オーバーフロー管の自作補強

ポチャンポチャンとトイレが水漏れしていたので修理します。

原因を見つける為 水タンクを開けてみるとオーバーフロー管が折れかけていました。

調べてみるとINAX製の構造上の問題で劣化して折れるらしいです。

折れたオーバーフロー管を取り出してみました。

この部分のパーツは売っています。


こちらのパーツを取り換えるには重いタンクを取り外さないとダメで もし割ったらえらいことになるのでやめます。

それに交換しても また数年で折れる部品になりますから補強することにしました。

検索してみると自作で修理している方がおられたので参考にします。

材料はこれだけ
塩ビ管 VP-16 これを使います。エスロンとシールテープ

エスロンは家にあったので使いましたが塩ビがくっつくボンドならOKです。



塩ビ管を約10cmにカットして水が通るように切ります。

塩ビ管の太さを調整する為にシールテープを巻きます。(5周くらいです)

オーバーフロー管に差し込んで固定します。

出ている塩ビ管にもシールテープを巻きタンク本体に固定します。

ほぼ これで水漏れは止まっているのですがパイプの表からバスコークを盛って終了



修理完了しました。

新品のパーツを取り換えるより塩ビ管で補強してあるので折れて漏れることはないでしょう。

業者さんにお願いすると数万円の修理が数百円で済みました。













0 件のコメント :

コメントを投稿