初代 スコーピオン アンタレス 再び目覚める。

ジャッカルのバスロッドを2本貰ったので本日はバス釣りです。

ジャッカルのネロっていうロッドです。

スピニングとベイトロットですが現状販売していない一世代前のロッドですね。

スピニングはNS-64ULと柔らかいロッド ノーシンカーワームに最適

ベイトはNC-66Mとオールマイティなロッドです。

ロッドを貰ったから押し入れに眠っていたリールを取り出しました。




初代 スコーピオン アンタレス

写真見てお分かりの人はバス釣り歴長い人かも?


ロボコップのような顔をしたベイトリールです。
初代アンタレスはスコーピオンの文字が入っています。

遠心ブレーキの調整はここを開いて調整します。(この辺りロボコップ)

カッコエエでしょ

こんな感じですね。当時のスコーピオンも同じSVSブレーキです。


1998年にフラグシップモデルとして発売されたリールですね。(定価44000円位?)

今 発売されている入門機モデルの方がバックラシュも しにくく扱いやすいですね。

このモデルの技術が入門機のバスワンに受け継がれているのです。(バスワンもいいよ)

ただ当時の最高級モデルを持っているという満足にひたれます。

そして何よりも今でも使える潰れないこのリールは素晴らしいですね。

ベイトフィネスには向いていないので基本7g以上のルアーを目安にキャストします。

軽いルアーで力むとバックラッシュしますよ。

もう一つ欠点はリールが鏡のようになっているので写真にいろいろ写ってしまいます。




タトゥーラSV TW と 初代アンタレス

本日は2本を使いわけます。スピニングは車の中でお留守番

ダイワのタトゥーラSV TWはマグネット式ブレーキです。(海にも使えます。)
しかも軽いルアーでもバックラッシュしにくいです。(感動します。)

なのでブレイゾンのMLのロッドにノーシンカーワームです。

初代アンタレスはとりあえずスピナーベイトからですね。

こんなところを狙います。偏光ではバスが見えていますがこの写真じゃわからんな。

いきなりタトゥーラに50UPきた~

MLのロッドが曲がり水草に巻かれサヨナラ~

腕落ちたな~ ハァ~情けない。

ヘビーロッドと太いラインが必要ですね。(タコパラ持ってきたらよかった。)




少しでも固いロッドということでアンタレスの方 一本で再開
小さっ! さっきの大きいのを掛けたあとなので写真も気合入ってませんね。

その後 そこそこサイズが掛かったので満足です。
45cmでした。

まだまだ現役で活躍できる初代スコーピオンアンタレスいいですね。

雷が鳴ってきたのでこれにて終了です。










0 件のコメント :

コメントを投稿