【京阪電車】三室戸駅 あじさいで有名な三室戸寺ぶらぶら

駅周辺ぶらぶらです。

今回は京阪電車 三室戸駅から駅の名前の三室戸寺に行きます。

終点の京阪宇治駅の一つ手前になります。

京阪宇治駅周辺ぶらぶらはこちら→ https://tuchinoko-style.blogspot.com/2019/02/blog-post_10.html

響け!ユーフォニアムでたびたび登場する緑の京阪電車がカッコいいと思うのは私だけ?

駅を降りて三室戸寺に向かいます。

少し登坂 駅から歩いて約15分で到着します。





地図を見ていただくと伊藤久右衛門がすぐ近くにあります。

京阪宇治駅と三室戸駅は近いのです。





西国十番 三室戸寺

あじさい園 6月1日から7月7日までと案内があり

通常500円のところ800円になります。

パンフレットを貰い この写真のようなあじさいを期待していたのですが・・・

7月1日は終わりに近く残念な状態でした。

そんな中でも頑張っているあじさいもあります。



三室戸寺は あじさいの他に つつじ しゃくなげ もみじ 季節の花が楽しめます。

7月8月は蓮がみごろになるのです。


今はこんな感じです。これもまたグー


本堂へは 階段を上がります。

先ほどの蓮は階段の上 本堂の前にあります。

インパクトのある宇賀神がお出迎え

福徳兎 うさぎの持っている玉の中の卵型の石を立てると願いが叶うらしい。

勝運の牛 口の中の石の玉をなでると勝運が上がるらしい。

その横にあるのが
若乃花と貴乃花の手形 少し小さいので入門した時の手形ですかね。

なかなか面白いね。三室戸寺

本堂の作りもいいし

石庭もあるし

綺麗な庭もあります。

あじさいのベストな時期じゃないですけど人の少ない時期に行く三室戸寺の方がお勧めかもしれませんね。

三室戸寺HPはこちら→ https://www.mimurotoji.com/


坂本龍馬ゆかりの地 京阪電車 中書島駅ぶらぶらはこちら→ https://tuchinoko-style.blogspot.com/2019/02/blog-post_4.html











0 件のコメント :

コメントを投稿