それはタコ釣り
そうです。タコの新子のシーズンがやってきました。
少々の雨でも釣れるタコはこの時期のターゲット
大きなタコを狙っている人はこんな時期に釣らないかもしれませんが
この時期から始めるとタコングの練習にもなります。
タコングの仕掛け
まずはロッド タコパラでお馴染みのメジャークラフトのタコロッドです。
タコが張り付いた時に剥がせる固~いロッドです。
価格も安く お勧めですね。
リールはアブ・ガルシアのブルーマックス
安いリールですがパーミングしやすく扱いやすいリールです。
ラインはPEの5号と太いラインが巻いてあります。
この太さだと根がかりして引っ張ると針が曲がり かなりの確率で回収できます。
底をズルズル引いてくるタコングはどうしても根がかりは避けられません。
強いロッドとリールと太いラインで極力回収できるようにしときましょう。
タコエギのお勧めは実績のあるこちらかな?
ワンナックのデビルエイトですね。
人気のジグなので欲しい時に売り切れているってこともあります。
少ない小遣いでこれを揃えることが出来ない私は
100均のステンレス針金とナツメおもりに掛け針で作っちゃいました。
硬質な針金じゃないのでグニャグニャですが針が上向いているからOK
ワームは流石に作れないのでデビルクローを買いました。(このワームお気に入りです)
こんだけあればOKでしょう。準備は整った。
いざ 実釣
エギングと違って底だけを狙うので簡単です。シェイクしながらゆっくり巻きます。
障害物や藻などに潜んでいるのでそのような場所を攻めます。
水中のブレイクラインや船の影になる場所
防波堤の継ぎ目などカニがいる場所
昼間の釣りなので狙う場所が絞れます。
自分で即席で作ったタコジグでも釣れました。偉大なワームのおかげ
このワームの誘いは半端ないですね。
浮力のある爪がゆらゆらと いい誘いをします。
浅いエリアではタコがワームに向かってくるのが見えます。(楽しいです。)
水中でも見やすい白色のこのワームが正解でした。
何度かバラしたのもありましたがサイトのドキドキはたまりませんね。
小さいのはリリース キープしたのも小さいですが初物として美味しくいただきます。
スライスして少し食べて
足を入れて化石の入りのお好み焼き 出来上がり
残りはタコ飯でも作るかな?
注意
場所によってはタコ釣り禁止の場所があります。確認してからの楽しい釣りライフをお勧めします。
0 件のコメント :
コメントを投稿