紅葉の宇治川ライン 唐橋とポケふためぐりサイクリング

 暖かいこの頃ですけど紅葉のシーズンがやってきました。

宇治川ラインも紅葉が見ごろです。

朝日があたる時間の紅葉は最高です。

風もなかったのでダム湖に逆さ紅葉が綺麗に写ります。

サイクリングに一番良いシーズンですね。

春は花粉に悩まされるので秋が最高なんです。

宇治川ラインに癒され次に向かった先は

日本の道100選 唐橋

大きいムカデ退治の瀬田の唐橋

「急がば回れ」の語源の場所です。

矢橋からの船は速いけれど比叡おろしという風に煽られ転覆するおそれがあり危険なので

急ぐなら回り道だけども瀬田の橋を渡った方が安全ですよ。

というお話から一般的に広まったらしい。


唐橋と言えば琵琶湖から瀬田川に切り替わる場所です。

なのでこんな看板があります。

ビワイチスタート看板です。

ここから一周するとフル琵琶湖一周になります。

193kmゴール あ~疲れた。

嘘です。

ゴール看板もここにあります。

フル琵琶湖一周は日照時間が長い季節がお勧めです。

比叡山と近江大橋 いい天気です。

近江大橋を渡り前回よれなかったところへ

もう一つのギャラドスのポケふた

満足したのでこれで終了です。













0 件のコメント :

コメントを投稿