春の陽気に誘われて 琵琶湖サイクリング南湖編

暖かい春の良い天気 家にいるのは勿体ない。

ちょっとサイクリングです。

人の多いところを避けるには一人で乗る自転車がいいかも

山やハイキングも行きたいのですが公共の交通機関に乗るのが抵抗のある今日このごろです。

新型肺炎早く終息してほしいですね。






宇治川ラインを走り琵琶湖方面に行きます。

滋賀県に入り最初のチェックポイント 立木さんです。参道入り口で写真

観光地の宇治も立木さんも人が少ないですね。

次のチェックポイントは南郷洗堰です。
南郷洗堰と唐橋間には瀬田川ぐるっとさんぽ道があります。

約8kmのさんぽ道です。のんびり散歩もいいかも。

水のめぐみ館アクア琵琶があるこちらの敷地は自転車の通行ができます。(ゆっくりね)

アクア琵琶もコロナウィルスで休園していました。(泣)



瀬田川を北上して唐橋へ
誰が決めたのか? 日本三大名橋 瀬田の唐橋 ここから北は琵琶湖になります。

近くに早咲きの桜が咲いていました。

近江大橋も超えて琵琶湖を北上します。
あまりにも気持ちいい天気なのでスマホで動画を撮ってみました。

自転車はエネルギーを使います。

燃費の悪い私はガス欠寸前なので草津の道の駅に寄りました。
顔出しNG? いいえ顔出すものです。

きつねうどんとかやくご飯のセットです。店内照明がLEDなのでうどんがキラキラしていました。

お腹が満たされたら走れるので北上します。

琵琶湖大橋が見えてきました。

いつもこの時期まだ雪景色の比良山も今年は雪が無いですね。

橋を渡り南下します。

坂本城址につきました。

前回行った信楽はスカーレットで盛り上がっていましたが こちらは麒麟がくるで盛り上がっています。

今 滋賀県は連続ドラマ小説と大河ドラマで熱いですね。

明智光秀像があります。

坂本城跡の説明があります。

歴史好きは立ち寄りたい場所ですね。

そんなこんなで久しぶりのロングライド

体力の無さを感じ

最後は向かい風の試練をくらいました。

今回 天気も良くこちらのシールド付きヘルメットが活躍しました。

お店で食事もしたしね。サングラスでお店の中は入れない。

目の悪いサイクリストはシールド付きヘルメットがお勧めですよ。





















0 件のコメント :

コメントを投稿