京都一周トレイル 東山コース銀閣寺~比叡山 そして滋賀県坂本方面へ

このシーズンは山に行きたくなります。

山と言っても低い山のハイキングです。

京都には京都一周トレイルがあります。

京都一周トレイルとは こちら→https://ja.kyoto.travel/tourism/article/trail/about.php






こちらの地図を持って出発です。


今回スタートは銀閣寺前です。

哲学の道のスタート地点でもあります。白川通り今出川になります。

京都トレイルの東山コースは桃山御陵前から比叡山ロープウェイまで続いています。

実は銀閣寺まで歩いた事がありまして今回はその続きを歩くことで東山コース制覇となります。

地図を開くのが面倒くさいのでコースをスマホカメラで撮って保存します。
ちょっと見たくなる時はスマホ画面でチェックすると便利です。(拡大も出来るので)

トレイルの案内版を見つけると撮りたくなるので先にまとめて貼っときます。

撮り忘れたのもありますが歩きながら見つけると嬉しいポイントになります。

東山トレイルは観光地を通過するコースが沢山ありますが銀閣寺より北は観光客と会わないです。

熊も会いたくないですね。






背骨のような岩?

瓜生山に童子が並んでいます。

イェーイ!ピース!ピース! 失礼しました。

瓜生山頂で小休止

看板を食らう木 

あの奥が比叡山 遠いなぁ~

宝ヶ池の国際会館が見えます。




沢を渡ります。 ちょっとした変化があるとトレイルが楽しくなります。

空気が澄んでいたら京都市内が綺麗にみえるビュースポットらしいです。

東山トレイルの終点になります。

えっ? ケーブルカーでマウンテンバイク運んでダウンヒルやってるの?

ケーブルカーの駅です。

千日回峰行の写真館が駅にあります。

こんな感じで山登りたい。

八瀬から片道550円のケーブルカーです。

八瀬かえで お出迎え


山頂に行くロープウェー乗り場があります。

乗り場の前にかわら投げがあります。

比叡山に向かうには北山トレイルを歩くことになります。

スキーブームの時にあった比叡山スキー場跡 山のてっぺんにUFOが・・・違うか

弁慶水を過ぎると延暦寺がすぐそこです。

ここから東海道自然歩道を歩きます。
延暦寺は拝観料が必要なのですが東海道自然歩道を歩くといえば無料で通してもらえます。

鐘を鳴らしたい人は50円で鳴らせます。

根本中堂は工事中ですね。

ここを越えたところが坂本への下り坂です。

この看板が目印 京都トレイルは沢山の標識がありましたがここは滋賀県

一本道なので迷うことは無いでしょう。


琵琶湖が見えてきました。

綺麗な紅葉 日吉神社に向かいます。

登り始め10時半 日吉神社で16時半 6時間ほど山を楽しみました。

JR比叡山坂本駅到着 疲れましたが楽しいトレッキングでした。











0 件のコメント :

コメントを投稿