ロードバイク チェーン交換 定期的交換をお勧めします。

自転車のチェーンは消耗品です。

ロードバイクでの走行だと知らず知らずにかなりの距離を走っています。

定期的に交換しないといけません。





今回購入したのは10速アルテグラ CN-6701です。
チェーンカッターが必要です。


アウター・ロ-で回すとこのようになります。

ここまで成るまで乗ってはダメです。(乗っていた本人が言ってますが・・・)

古いチェーンと新しいチェーンを並べると伸びてますね。

CN-6701はチェーンの向きがあります。 6701の1が付いてるチェーンには指向性があるので気を付けましょう。

こちらのピンを挿入します。

チェーンカッターで挿入しますが押し込み過ぎないように緊張するところです。

飛び出たピン先を折って出来あがり。

余ったチェーンは脱脂してキーホルダーにします。



回転が軽い! 

変速性能だけじゃなく かなり抵抗になっていたのがわかります。(当たり前か)

今回は10速チェーンでしたが11速をお持ちの方はもちろん11速用チェーンで交換しましょう。













0 件のコメント :

コメントを投稿