スーパーカブものがたり その1

納屋に一台の小さなバイクがある。

おじいちゃんは いつもその小さなバイクをいつも見つめている。

数年前まで よく磨いていた小さなバイク

今は見つめているだけ






西暦2045年


各メーカーがガソリン車の生産を中止してからガソリン需要も減り政府は環境税を導入

石油製品に膨大な税金を掛けてきた。

飛行機まで電動化された現代では当然の事とし反対する者もいなかった。


じいちゃん これ何?



カブじゃ


言葉少なく爺ちゃんは答えた。


カブ? モーターバイクか?



スーパーカブといってガソリンで動くバイクじゃ


電動のバイクしか知らない少年には理解できないようです。

納屋の壁には爺ちゃんの若いころの写真が額縁に入れて大事に飾ってある。

爺ちゃんはこのカブで旅をしていたようだ。

仲間達と楽しそうにキャンプしている写真を見て思い出に浸る日々のお爺ちゃんである。


今も走るん?



ああ 走るさ 乗ってみるか?



乗ってみたいけど難しそう。



な~に 簡単な事だよ。


毎日整備してピカピカのカブ 今では貴重なガソリンを1リットル入れる。

爺ちゃんは膝や腰が悪いのでエンジンを掛ける事ができない。


キーを差し込んでオンにする



キーってなに?

そこからか・・・

時代の流れを感じる爺さん。はぁ~


次にチョークを引っ張って ここをキックするのじゃ



いいか アクセルを開けてはダメじゃ かぶってしまうからな


言っている事かさっぱり 言われるまま 3回キックでエンジンは掛かった。


チョークを戻して 吹かしてみろ


電動にはない鼓動が心を揺さぶる。爺ちゃんもニンマリだ。


メーターに緑のランプが点いているだろ。 これがニュートラル


???少年は理解しようとするが???


三速ミッションだからな このペダルの前を一回踏んでみな



これが1速目だ ちょっと乗ってみな



おお 走った でも遅いな



もう一度ペダルを踏んで2速 そして速度に合わして3速目まで入れてみな



速くなったよ。 凄いよこれ



止まったらニュートラルに戻して今の順番で走るんだ。


何とも言えないマニュアル感が少年の心を揺さぶったのであった。







つづきはこちら↓ スーパーカブものがたり その2 ↓
https://tuchinoko-style.blogspot.com/2019/03/cub2.html


0 件のコメント :

コメントを投稿