【京阪電車】八幡市駅 石清水八幡宮 飛行神社

京阪八幡市駅周辺 ぶらぶらです。


こちらの駅は木津川と宇治川と桂川が合流して淀川になる場所が近いです。

桜のシーズンで有名な背割堤があります。
前に撮った写真です。昨年の台風でかなりの被害が出ているようです。


石清水八幡宮


そして男山にある石清水八幡宮は外せません。

歩いても登れる山ですがこちらがおすすめです。
男山ケーブルです。

看板がケーブルなのですが ケーブル電車なのか? ケーブルカーなのか?

ケーブルでとめると今流行りのジップラインかな?思ってしますので

ケーブルカーと書いてすすめます。

約5分で到着するケーブルカーは景色が良くてお勧めなのです。

歩いて下りる人は片道切符を購入しましょう。
京阪カラーのかわいい🚠ケーブルカー🚠です。

出典:石清水八幡宮

歴史のある立派な神社です。

エジソン通り?

エジソンのゆかりの地です。

こちらの竹を使って白熱電球のフィラメント作ったそうです。

追記

令和元年6月19日 男山ケーブルの車両が新しくなりました。
出典:京阪電気鉄道株式会社
 綺麗なケーブルカー あかね と こがね 

詳しくはこちら→ https://www.keihan.co.jp/traffic/cableline/



飛行神社




近くにこんな神社もあります。
飛行神社です。いきなりジェットエンジンが飾ってあります。

宗教法人であるのが不思議な気がしましたが

航空殉職者の供養って事なのでしょう。

海から引き揚げられた零戦のエンジンもあります。

現役のパイロットや航空学校を目指す方の絵馬があったりします。










0 件のコメント :

コメントを投稿