【京阪電車】出町柳駅 阿闍梨餅 下鴨神社 みたらし団子

京阪出町柳駅周辺 ぶらぶらです。


京阪電車終点の出町柳駅は地下にあります。





ここから先は叡山電車です。
鞍馬に行くには こちらの電車に乗り換えになります。



阿闍梨餅を買って行くといい。 あれは出来たてが旨いからな。

夜は短し歩けよ乙女に出てくる樋口師匠が言うので行ってみました。

阿闍梨餅のお店

阿闍梨餅本舗 京菓子司 満月本店です。

出町柳から歩いて行くのですがスマホのGPSってありがたいですね。

迷わず到着しました。


お土産用と今食べる自分用を一つ買いました。
ほんのり温かい。出来立てを購入できました。

これは美味しい。しっとりモチモチがたまりません。

京お土産の常に上位に入っている阿闍梨餅 かなりお勧めです。

出典:京菓子司 満月


下鴨神社方面へ

鴨川の亀の飛び石です。この辺りは有頂天家族の聖地です。

けいおん!に出てくる飛び石はこの下流にあります。

下鴨神社の入り口にある河合神社です。

うっ!おじさんが入っていいのかな? 



絵馬が面白い。

絵馬にお化粧するのですね。なるほど

糺の森(ただすのもり)を歩いて下鴨神社に向かいます。

昨年の台風被害でところどころ荒れています。

糺の森に流れる瀬見の小川は素晴らしくパワースポットですね。

君が代のさざれ石があります。

糺の森からの本殿の演出が素晴らしい。

御手洗川周辺です。

自分のえとの社でご参拝下さい。とのことですが外国人観光客は・・・

わかるかな? わかんねえだろうな?

みたらし団子のお店

神社を抜けたところに 加茂みたらし茶屋さんがあります。


糺の森の御手洗川の湧き出す泡をイメージして作られた。

これが みたらし団子の元祖と言われているようです。









0 件のコメント :

コメントを投稿