一度は行ってみたい サイクリストの聖地 しまなみ海道サイクリング 

 前から一度行ってみたかった場所

サイクリストの憧れの聖地

しまなみ海道を走ってきました。


行くなら天気がいい日で暑くもなく寒くもない日に行きたい。

その日がやってきました。

泊りでゆっくり走りたいのですが日程が組めないので日帰りです。

車で尾道まで3時間半

しまなみ海道を往復して帰りも車で3時間半

強行スケジュールです。


朝7時に船着き場からスタートになります。


大人100円+自転車10円で船に乗れます。

地図を見るだけでテンションがあがります。


最初の橋が見え 朝日に照らされた橋が美しく しまなみに来たと実感し嬉しくなります。

路面にはブルーライン 自転車用の看板も沢山あります。

橋に向かう坂を上ります。

因島大橋ですね。

一つ一つの橋がチェックポイントになるので楽しいです。


ろんぐらいだぁすの自販機だ! 早朝なのでお店はまだ開いてません。

すいません写真だけ撮らせてもらいました。


橋が見えると写真が撮りたくなり なかなか進めません。



多々羅大橋で広島から愛媛になります。初めて走る人はここで写真撮るでしょ

車じゃ味わえない県またぎポイントでの写真ですね。

愛媛に入るとゆるキャラのみきゃんが自転車に乗っています。



きみは誰だ!

自転車持ってくれるのね。 重いのに悪いね。

ブルーラインとこちらのマークが道の案内をしてくれています。

天気は似合うしまなみ海道です。


伯方の塩 ソフトクリーム これは食べなくては

お店が10時から 次の島に行くと伯方じゃないし

30分休憩して開くのを待つか


バリィさんだ! 今治のゆるキャラですね。 みきゃんにバリィさん 楽しい愛媛


待ちに待った 伯方の塩ソフトクリーム 美味し~い

この後 次の島にも伯方の塩ソフトありました。


ゆるキャラの2ショット 

となりで美味しそうな海鮮を焼いているよ~

サイクリングは腹が減ります。

時間も予算もない私は名物ワカメじゃこ天をいただきました。

ループ橋を登り来島海峡大橋到着

来島海峡大橋はバリィさんの頭の橋なんですね。


すべての橋コンプリート 看板の写真と今日の天気が同じで気持ちいい

帰りもこの道を走るので今治駅方面に急ぎます。


今治駅前のしまなみ海道スタートゴール0KM 到着です。

12時ジャスト 予定より1時間遅れ まあいいか

昼ごはんを食べなきゃ ん? いい匂いがする。

看板の隣にお店が お客さんでいっぱいか って諦めそうになった時

常連のお客さんが「ここ美味しいから ぜひ食べていき 相席でどうぞ」と声かけてもらいました。

お昼のランチ コーヒー付きで700円 このボリューム しかも美味しい!

日替わりでとり天が食べれて最高でした。


今治駅前のサイクルステーション
尾道で自転車をレンタルして今治で乗り捨てる事も出来ます。

さあ! 帰るとするか76kmかぁ~ 予定より2時間おくれの13時スタート

行きは何度も止まり 写真を撮ったりソフトクリームを食べたり時間がかかってしまったが帰りは走り優先の予定

あ!そういえば有名な はっさく大福食べてない。

お店を検索

因島大橋近くじゃないですか お店が17時まで 4時間か

この時はまだ余裕だったのですが

もしかしたら閉店前に売り切れるって事ないよね。

ペースを上げて走る

橋の坂で脚を使ってしまい このところコロナ禍を言い訳に運動不足だったのがこたえる。

思ったように走れない。

間に合うのか

間に合いました。残り3個でギリギリセーフ 疲れた体にはっさく大福がしみる~

美味しいです。


途中 秀策囲碁記念館の看板が 

大好きな漫画 ヒカルの碁に出てきた場所だ~

佐為はいませんでした。

110円の船に乗って尾道到着 走行距離156kmでした。

尾道ラーメン食べて帰ろ

この後 3時間半の車の運転が一番つらいかな?







0 件のコメント :

コメントを投稿