鯖街道を通って小浜ドライブ おいしい 若廣 焼き鯖すし

以前 釣りに行った時に買った焼鯖寿司が美味しくてお土産によく買うようになりました。

今回は鯖街道をゆっくりドライブです。







鯖街道

福井県の小浜市から京都の出町柳までがルートになります。

国道367号線から国道303号線そして国道27号線を通るコースになるのですが信号も少なく気持ちよくドライブできる道になります。

昔の人は若狭湾で取れた鯖を塩づけして京都まで徒歩で歩いて運んだという道です。

こんな山道 昔の人は凄いなぁ

道中 沢山の鯖寿司屋さんがあります。

その店ごと特徴があり 味も違います。

以前 サイクリングで走った時の写真です。

今回は車で終点の出町柳から2時間 起点の小浜に到着

商店街に起点のプレートがあるらしいが今回はパス

こちらに来ました。

http://www1.city.obama.fukui.jp/obm/mermaid/
温泉もあります。

この前には車横付けで釣りができる場所があり家族づれでサビキ釣りを楽しんでいる人でにぎわっています。

疲れたら足湯が無料で入れる場所もあります。

小浜のキャラ さばトラななちゃんがいます。

この近くにあるのが今回の目的地
美味しい焼き鯖すしの若廣 工場直売所です。

黄金の鯖 おいしそうでしょ

工場直売なので出来立てをいただけます。

焼き鯖すしは二種類あります。

素材本来の風味が引立つのと若狭伝統の醤油を付けて焼いた香ばしいのがあります。

販売店で試食して いつもの美味しいやつやん👍って

前回はこのノーマルタイプでしたので今回は香ばしい醤油タイプを購入しました。

他にもいろいろあるのですね。

お店のHPはこちら→ https://wakahiro.jp/










0 件のコメント :

コメントを投稿