伊吹山ドライブウェイ 山頂ハイキング 

夏になれば毎年行きたくなる伊吹山

日本百名山の一つです。

昔 毎年のようにキャンプして御来光を拝みに登った山です。

確か3合目でキャンプしていた記憶が・・・って思うくらい前です。

お盆休みも無く通常の仕事をしていたので日帰り予定で山に登るにはココしかない。

標高1377mの山をお気軽ハイキング出来てしかも疲れを残さない。(次の日も仕事なので・・・)

そんな事の出来る山が伊吹山

ドライブウェイで上まで行って山頂まで約20分の なんちゃって登山です。




伊吹山ドライブウェイ

名神高速道路 関ケ原インターを降ります。

国道365号線を走ると交差点に大きな案内板があります。

昔ながらの料金所があり普通車・軽自動車は3090円です。ちょっとお高いと最初思いました。

実際走ってみると素晴らしい景色ですし 往復料金と駐車場代も入っての金額なのでそんなに高くないです。満足します。

全長17kmの長いドライブウェイです。

毎年 自転車のヒルクライム大会がここで開催されますが皆さんよく登れますね。

ちなみに通常運営は125cc以下は通行できません。(50ccカブもダメです。😞)

車で行けるのはここまで山頂駐車場 標高1260m

山頂までは3つのルートがあります。どのコースも高山植物が植えてあるのでお花畑案内図と書いてあります。

ルールを守って楽しみましょう。





伊吹山山頂

途中写真を撮りながらゆっくり登ります。


家族で気楽にハイキング気分で山頂に立てる伊吹山なので長袖・長ズボン・スニーカーで行けるように整備されています。

標高1377mの山の山頂をこんなに気楽に来れるところはあまりないです。

山頂は360°の大パノラマが待っています。

山頂にヤマトタケルノミコトがおられます。

山頂の三角点です。

360° パノラマなのでこんな形の案内板があります。

山頂から岐阜県側の山々です。下のガレージがドライブウェイの山頂ガレージ

山頂の気温は8℃から10℃くらい涼しいです。

弥勒菩薩もおられます。

こちらにも

天気がいいのでしばらく山頂でゆっくりしていたら

山の下から雲が上がってきて気持ちいいです。

下山途中も写真を撮りながら下ります。(下山と言ってもガレージまでですが・・・)








高山植物










ちょこっと歩くだけでこれだけの種類と出会えます。

伊吹山ドライブウェイの詳しい情報は↓こちらから↓













div>

0 件のコメント :

コメントを投稿