日本一簡単に~ ちぎりパンレシピ の本を買ってパン作り

本屋さんをぶらぶら歩いていたらこの本に出会いました。

低カロリー!低コスト!冷凍もできる

日本一簡単に家で焼ける ちぎりパンレシピ



このタイトルの長さに引かれた。

ブログタイトルもこんな感じにすると見に来る人増えるのだろうなぁ~なんて本屋で思い

とりあえず立ち読み

なかなか面白いぞ。

これなら自分でも今から作れそう。

買ってきました。本と材料一式

初めてのパン作りなのでこちらのレシピを忠実に作ってみました。





基本の生地作り

こちらの本に紹介されている生地は20cm四方の耐熱性の型で一回に焼ける量です。

・ 強力粉 280g
・ ドライイースト 小さじ1
・ 砂糖 大さじ1
・ 塩 小さじ1
・ バター 5g
・ ぬるま湯 180cc(35℃前後)

こちらをこねます。

ラップを掛けて50分ほど一次発酵させます。

この時期 室内温度が25℃なので ほったらかしでOK
ボールが小さかったか パンパンに膨らみました。

この後 8分割して 湿らしてしっかり絞った布巾を被せて10分 ほったらかし

ガス抜きして丸め直して40分 二次発酵 ほったらかし

190℃に予熱したオーブンで15分焼くと
出来ました。 下の4つはピザソース入り

美味しいパンができました。

本のタイトルどうり 簡単に作れますね。

基本の他に62のアレンジが載っています。

初めてのパン作りをする人はこちらの本 かなりおすすめです。



0 件のコメント :

コメントを投稿