思い出たっぷりのカッパをコンマリ  【ミズノ】ストームセイバーⅥに一目ぼれ

長年使っていたカッパ 愛着がたっぷりのカッパ

そろそろ限界かな? TEAM DAIWA のカッパ

釣り用として使っていて約20年 ワッペンも剥がれました。
裏地もボロボロになっています。 

防水スプレーを掛けてだましだまし使っていました。

重くて暑い 今のカッパの機能と比べるとかなり落ちる。

コンマリかな? 今までありがとう。

今回 購入予定のカッパは釣りだけじゃなく 軽登山にも使える物をと考えています。






欲しいカッパの条件

・ 防水性が高いこと
・ 透湿性が高いこと
・ 耐久性が高いこと
・ 軽量であること
・ コンパクトに収納できること
・ 足元にファスナーかベルクロがあること

この条件で なおかつ安いこと

もちろんGORE-TEXのいいものを買えればいいのですが なかなか手がでません。

ある程度 妥協もあるとしてGORE-TEXの性能に近く GORE-TEXより安く買えたらOKかな?

何故ケチるのか? それは晴れ男であまり使う機会がないからです。




防水性は耐水圧10000mm以上あればOK (GORE-TEXは45000mmくらい)

透湿性は24Hで1㎡当たり水分を透湿させれるかの数値10000g/㎡あればOK (GORE-TEXは13500g/㎡)

この妥協数値からすると東レのエントラントRで作られたのがリーズナブル






これもいいのですが足元ファスナーが無い。

長靴や登山靴を履く時に無いと困る。

他にイイのが無いかと探していたらありました。






ミズノ ベルグテックEXストームセイバーⅥ






すべての条件を満たす欲しいカッパに出会いました。

耐水圧30000mm以上 透湿性16000g/㎡ 100回洗濯しても水を弾く耐久性

軽量でコンパクトにたためて 足元ファスナー付き

透湿性に関してはGORE-TEX以上?

販売価格はGORE-TEXの半額以下

レビューもイイ感じ

スーパーカブにも使えそうです。

これしかないね。一目ぼれだね。

ミズノ ベルグテックEXのHPはこちら→ https://www.mizuno.jp/outdoor/rainwear/



ちなみに レインウェアと言うよりカッパって言った方が愛着感があるのでカッパなのです。









0 件のコメント :

コメントを投稿