淀川河川公園サイクリング さくらであい館~毛馬のこうもん

淀川河川公園サイクリングに行ってきました。




淀川河川公園

淀川沿いの長~い公園です。

淀川河川公園HPはこちら→https://www.yodogawa-park.go.jp/

平地のサイクリングが出来るこの道は 初めてサイクリングする人にはいいのですね。

自分の体力に合わして引き返す気持ちでスタートするといいのですが

どこまでも走りたくなるのです。

走りたくなるのは追い風の状態なんです。

帰りは向かい風に悩まされるのがこのコースですので体力を残しておきましょう。

さくらであい館


スタートは さくらであい館です。



ここから淀川を下って行きます。

下りと言っても平地ですけど 気持ちいい広い道路を走ります。

このコースで気に入らないところは↑このバイク止めがいっぱいあります。

もっといいアイデアないのかな?って毎回思います。

今回手袋も新調しました。
 
ネットのレビューがいっぱいのこの手袋

肉球が分厚いです。

今まで皮一枚のグローブだったので違和感があります。

初めてサイクリングする人にはありがたいパットになると思います。



安くてしっかりした作りでお勧めですよ。




淀川河川公園はいろんな人が楽しんでいます。

サイクリングにジョギング&ウォーキング

野鳥観察に釣り

そして様々は球技

素晴らしい公園です。

無料駐車場もところどころにあるのもいいですね。

趣味をエンジョイしている人たちを眺めながら今回の目的地に到着

毛馬のこうもん

ひらがなで こうもん 

汽水域なので潮の満ち引きで河川の高さを調整して船の行き来を助けるありがたい水門

淀川の大きな水門 海と川の境目って感じですね。


サイクリングの目的地の一つとしてはいい場所じゃないかな?って私は思います。

この後 引き返すのですが行きの快適な感じと裏腹に

帰りは向かい風地獄が待っていました。












0 件のコメント :

コメントを投稿