ミニベロ ドロップ→フラット化 花見ポタリング

桜のシーズンはロードじゃなくミニベロでゆっくりポタリングですね。

川沿いの桜並木道をゆっくり走ります。

お気に入りの無名のなんちゃてミニベロ

1万ちょっとで購入したミニベロも今ではフレーム以外すべてパーツを交換しました。






avisports A-301 

最近はもう売っていないのかな?A-301

購入した当時 コミュニティが出来るほど人気があったのですが?

鉄フレームに安いパーツてんこ盛りの見た目だけの自転車でした。

それにいろんなカスタマイズしてオリジナリティを出すのが面白く

コミュニティでの情報交換はありがたかったし面白かった。

最初に交換したパーツはクランク
48Tから54Tに変更して速度がアップしました。

その後なんちゃってアヘッドに変更
ロードで余ったステムとドロップハンドルを取り付けやすくしました。


ハブとディレイラーをソラにして9速STIのシフターに変更
ドロップのブレーキレバーでは最初に付いていたVブレーキのストロークが足らない為

Vブレーキをミニタイプに変更して対応するとバッチリです。

ここまでくるとタイヤも細い28Cにしてみました。

速く快適になったのですが乗り心地が悪くミニベロの良さがなくなってしまいました。


速く走りたければロードに乗ればいいしミニベロは気楽にポタリングを楽しむべきです。



今回の変更点

気楽にポタリングが目的ならドロップもやめてタイヤも太くするべきなのです。
思い立ったら速実行

タイヤはこの前37Cに変更済 今回はフラットバーのソラ9速シフターとしました。

空気圧も2.5に落として乗れるし これこれ こんな感じがエエねん。
Before
After

気楽度ましまし でもロードパーツの効果で転がり抵抗が少なくよく走ります。

理想の一台の完成です。








0 件のコメント :

コメントを投稿