廃線ブーム? 大仏鉄道

廃線・廃墟がブームなんですか?

ということでテレビでも特集されていたので行ってきました。




大仏鉄道


スタートはこちら↓加茂駅です。
サイクリングのコースでもあります。

今回の目的は大仏鉄道です。加茂駅から大仏駅の8.8kmを明治時代走っていたSLです。

関西鉄道(かんせいてつどう)が走らせていたのですが鉄道の国有化法で僅か9年で廃業したらしい。

イギリス製の赤い蒸気機関車が明治31年に走っていたと思うとロマンを感じますね。





あっちこっちに説明の看板があります。


QRコードや看板が設置されているので迷う事は無いですね。

自転車で行きましたが歩いて回る方がいいかも ダートがあるのでロードでは辛いです。
奥はJR大和路線で手前が大仏鉄道橋脚跡です。


小さな看板も見落とさないように歩きましょう。


明治時代に作られたレンガのアーチが素晴らしい。


公園やモニュメントもあります。





短い距離ですが見どころ満載です。

ここまでが木津川市の大仏鉄道のおすすめスポット

これより先は奈良県

廃墟の奈良ドリームランド前を通って奈良駅方面に行きます。

残念ながら木津川市のように案内看板がありません。

他に観光するところ満載の奈良では大仏鉄道は小さい話なのでしょう。

大仏駅跡の公園はあります。

くわしくはhttp://www.0774.or.jp/spot/daibutu/







0 件のコメント :

コメントを投稿